【姫路市の美容院】トリートメントの方法!カラーリング後の対策は?

WEB予約

【姫路市の美容院】トリートメントの方法!カラーリング後の対策は?

姫路市のサロンがヘアケアのコツやおしゃれ染め後のダメージケアについて解説!

姫路市の美容院「BEREA」は、ヘアトリートメントやカラーリングなど多彩なメニューをご用意してお客様をお待ちしています。ヘアカラー後のダメージに悩まされる方は少なくありません。ここではカラーリング後のダメージ対策を詳しくご紹介いたします。また、トリートメントの活用法についてもお話しいたします。

トリートメントの方法!リンスなどコンディショナーとの違いを解説

髪を手櫛する女性

髪のダメージが気になるときにはトリートメントを試してみましょう。

トリートメントのほかにも、ヘアケアにはシャンプーやリンス、コンディショナーなどを使うことがあります。
シャンプーとは髪を洗浄し清潔に保つためのものです。シャンプー後に使うリンスには、髪の表面を覆う保護膜のような役割があります。髪を保護することで摩擦や水分の蒸発が抑制され、髪の潤いやツヤ感が高まりやすくなるのです。
コンディショナーはリンスよりもさらに強い効果を持つアイテムです。髪の表面がしっかりと保護されるので、髪がしなやかに潤いやすくなります。
トリートメントはリンスやコンディショナーとは違い、髪の内部にまで浸透して髪を保護する役割をもちます。髪表面のダメージを整えつつ、髪の内部に潤いや栄養を送り込むことができるのが、トリートメントの魅力です。

髪がダメージを受けているときには、シャンプー後のトリートメントを試してみましょう。
まずは髪の水分をある程度取ってから、トリートメントを毛先につけてなじませます。その後、髪の中間にもトリートメントをつけてなじませましょう。このとき、頭皮にトリートメントをつけると毛穴詰まりがおきてしまうことがあるため、頭皮につけることを避けるのがポイントになります。
トリートメントは数分間放置して髪にしっかりとなじませることが大切です。温かいタオルなどで髪を包めば、より効果が高まります。
十分にトリートメントを浸透させたら髪のトリートメントをきれいに流していきましょう。
セルフトリートメントでも髪のうるおいは十分にキープできます。ダメージが気になるときには、美容院でよりクオリティの高いトリートメント施術を受けるのもよいでしょう。

カラーリングをした後のダメージ対策!

両手で髪をつまむ女性

カラーリングやブリーチのあとに髪のパサつきやごわつき、切れ毛や乾燥などに悩むケースは多いものです。カラー剤やブリーチ剤を使ったあとには髪に必要な栄養が奪われてしまうため、どうしても髪が傷みやすくなってしまうのです。
カラー後には以下のような方法でダメージ対策をしてみましょう。

トリートメントでケアする

カラーリングをすると髪のキューティクルが剥がれやすくなってしまいます。この状態で放置すると髪の水分や栄養分が失われてしまうため、丁寧なトリートメントケアを行いましょう。
保湿成分を含むものやタンパク質を補給できるタイプのものを選べば、髪質が改善しやすくなります。

刺激の少ないシャンプーを使う

洗浄力の強いシャンプーは、カラーリング後の頭皮に大きな負担をかけてしまうことがあります。髪や頭皮のダメージが気になるときには、低刺激シャンプーを使って髪をケアするのがよいでしょう。

紫外線ダメージを防ぐ

カラーリング後の髪は刺激に弱い状態なので、紫外線のダメージを受けるとますます傷みが進行してしまいます。
屋外を歩くときには、日傘や帽子を使って上手に紫外線対策をしたいものです。また、UVカット効果のあるトリートメントやスプレーもぜひ取り入れてみましょう。

オイル保湿を試してみる

カラーリング後の髪が乾燥していると感じるときには、オイル保湿をしてみるのもいいと思います。
まずは髪を洗い、タオルドライでしっかりと水気を取りましょう。その後、数滴のオイルを毛先につけて髪を包み込むようにして浸透させます。続いてトップの部分にヘアオイルを広げ、最後にドライヤーで髪を乾かしましょう。
こうするだけで髪に潤いがプラスされ、ダメージが軽減されていきます。

美容院でのトリートメントはカラーリング後のダメージケアになる!

ヘアカラーなどで傷んでしまった髪には、トリートメントがおすすめです。また、刺激の少ないシャンプーを選ぶことや、さらなるダメージを防ぐための紫外線対策をすることも大切なポイントです。

姫路市の美容院「BEREA」は、ヘアカラー後のダメージに関するお悩みに対応しています。サロン専用のトリートメント剤を使ったケアなどもできますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路市の美容院 BEREAはトリートメントやカラーのご相談に対応!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分