【姫路の美容院】カットが上手い美容院の探し方!縮毛矯正のメリット・デメリットも解説

WEB予約

【姫路の美容院】カットが上手い美容院の探し方!縮毛矯正のメリット・デメリットも解説

姫路で腕のいい美容師が在籍する美容院を利用!美容院探しのコツと縮毛矯正のメリット・デメリット

カットが上手い美容院を探すコツには、ブログ・SNSの確認や検索サイトの活用などがあります。また、姫路で美容院を利用する際は、縮毛矯正のメリットとデメリットについても押さえておきましょう。

カットが上手い美容師を見つけるには?美容院の探し方をチェック

縮毛矯正も対応可・姫路の美容院BEREAが「カットが上手い美容師・美容院の探し方」を解説

せっかく美容院に行くのなら、カットが上手い美容師に担当してもらいたいものです。探し方のコツを押さえて、自分に合った美容院を見つけましょう。

気になる美容院のブログ・SNSをチェック!

美容院の多くはブログをはじめ、InstagramやTwitterなどのSNSで様々な情報を発信しています。これらのブログ・SNSからは美容師が得意とするスタイリングや技術・接客に対するこだわりを確認できます。また、美容師の人物像や個性などを知るきっかけにもつながるでしょう。

ブログではトレンド性の高い情報を収集する、SNSはアップされた画像や動画からヘアスタイルのイメージを掴むなど、それぞれを使い分けてみるのもおすすめです。気になる美容院や美容師を見つけたときは、ブログ・SNSをチェックしてみましょう。

素敵なヘアスタイルの人に教えてもらう

身近に素敵なヘアスタイルの友人や知人がいる場合、その方が通っている美容院について質問してみるのも一つの方法です。ファッションのテイストが似ているなら、自分の好きなヘアスタイルに近づける可能性があります。

このとき、美容師の得意分野などを聞いておく、SNSなども併せてチェックしておくと失敗が少ないでしょう。

検索サイトを利用する

美容院を探す方法として検索サイトはとても便利です。各美容院の情報が掲載されており、サービス内容や価格、スタイリングの特徴、口コミなどをチェックできます。

ただし、掲載数が非常に多いので「なかなか見つからない…」と悩むケースも少なくありません。その場合は希望するエリアやメニュー、料金など、自分が優先したい条件を絞り込むとスムーズに探しやすくなります。

普段通りのファッション・メイクで行く

美容院に行くときは、普段と同じファッションやメイクで行くのがおすすめです。普段通りの雰囲気を把握することで、美容師は一人ひとりに合ったスタイリングをイメージしやすくなります。好みの服装やよくするヘアスタイルをもとに適切なアドバイスも行えます。

気になる美容院は2~3回リピートする

初めて利用した美容院でフィーリングが合うと感じるケースも見られます。そのような美容院があれば、2~3回はリピートしてみましょう。経験豊富な美容師でも1回目で完璧なヘアスタイルを提供するのは難しいものです。

また、前回のカットなどが残っていると美容師の技術が反映されない可能性もあります。2回、3回とリピートする中で美容師のスタイリングのセンスや技術を把握でき、満足度も高まっていきます。

縮毛矯正のメリット・デメリット!

姫路の美容院BEREAが解説する「縮毛矯正のメリット・デメリット」

髪のクセに悩み、美容院で縮毛矯正の施術を受けるという方が増えています。縮毛矯正はクセ毛をストレートに矯正する専門的な施術です。担当する美容師によっても仕上がりが変わるため、事前にメリットやデメリットについても確認しておきましょう。

縮毛矯正のメリット

強いクセでもストレートヘアに仕上がる

縮毛矯正の大きなメリットは、強いクセ毛でもストレートヘアに仕上げられる点です。薬剤とアイロンの熱の力を使って伸ばしていくため、頑固なクセやうねりにも効果を発揮します。髪がきれいに整うことでツヤ感も生まれます。

ボリューム感を抑えられる

縮毛矯正はクセ毛特有のボリューム感に悩まされている方にも向いています。膨らんでボリューミーになりがちな髪も縮毛矯正ですっきりと落ち着きます。

クセ毛の方は雨の日に髪のハネやうねりで悩まされがちですが、縮毛矯正をかけるとまとまりが出るので湿度の高い日もセットがしやすいです。

ストレートヘアを維持できる

縮毛矯正をかけた部分の効果が半永久的に続くのも嬉しいポイントです。新しくクセ毛で伸びてきた場合はその部分だけを縮毛矯正することもできます。

縮毛矯正のデメリット

髪へのダメージがある

縮毛矯正は専用の薬剤を使うため、どうしても髪にダメージがかかります。ダメージが蓄積されるにつれて縮毛矯正のかかりが悪くなる可能性も考えられます。

そのため、正しい知識と技術を持つ美容師に施術してもらう、トリートメントによるヘアケアを行うことなどが大切なポイントです。

コストと時間がかかる

美容院や地域などによって異なりますが、縮毛矯正はストレートパーマやカットと比べてコストが大きいです。また、施術の工程が多く、薬剤の放置時間が長いなど、時間がかかる点も一つのデメリットといえます。

パーマがかかりにくい

また、縮毛矯正を施した部分はパーマがかかりにくいというデメリットも知っておきたいものです。縮毛矯正をかけた髪にパーマも行いたい場合、デジタルパーマが選択肢に挙げられますが、髪へのダメージに注意が必要です。

美容院でカットや縮毛矯正の施術を受けよう

カットが上手い美容院を探すにはいくつかのコツがあります。希望に合った美容院が見つかるように探し方をチェックしてみてください。また、縮毛矯正のメリット・デメリットなども押さえておきたいポイントです。

BEREAは姫路を拠点に、高い技術で髪に関するお悩みの解決に取り組んでいます。お客様の髪質やクセをはじめ、一人ひとりのライフスタイルを考慮したスタイリングをご提案させていただきます。お客様からのご相談・お問い合わせをお待ちしています。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路で美容院をお探しならカットが上手いと評判のBEREAへ

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分