【姫路市の美容院】パーマとカラーは同時NG?50代女性のおしゃれボブ

WEB予約

【姫路市の美容院】パーマとカラーは同時NG?50代女性のおしゃれボブ

姫路市の美容室が髪を傷めないためのコツやカットのスタイル選びについて解説

姫路市で美容院をお探しなら、パーマやカラーなど多彩なメニューに対応しているBEREAをお選びください。パーマとカラーの同日施術は美容院に断られてしまうことがほとんどです。ここではパーマとカラーを別の日におこなうべきではない理由を解説いたします。また、50代からの女性におすすめの髪型もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

パーマとカラーは同時に施術できない?

ロッドで撒いた髪

パーマとカラーを同日に済ますことができれば、ヘアスタイルのイメージを一新できます。美容院に何度も足を運ぶのは面倒なので、一回の来店で両方の施術を受けたいと感じる方も多いと思います。
しかし多くの美容院では、パーマとカラーの同日施術をNGとしています。同日施術ができない理由には、髪にかかるダメージや負担が大きいという点ももちろんあります。しかし、最も大きな理由は薬事法の定めにあるのです。

美容院で使用するパーマ剤やカラー剤は医薬部外品に分類されています。医薬部外品を施術に使う際には、1週間以上期間を空けなければならないと薬事法で定められているのです。
別々の医薬部外品に分類されている薬剤は効果がかなり強く、髪や頭皮へのダメージが及びやすいのが難点です。
パーマ剤やカラー剤を使ったときには、髪の形や色合いを変化させるための化学反応が起きることになります。パーマのみ、カラーのみという使い方であればそれほど問題は起きないのですが、同日に両方を施術すると大きな負担がかかってしまいます。
薬事法では、安全な施術を実施すべきという観点から同日の使用を禁止しているのです。

ただし、パーマとカラーを同日に行うのが絶対に無理というわけではありません。医薬部外品に分類されないパーマ剤やカラー剤を使った施術であれば、同日に施術することも可能です。
ヘアセット剤や化粧品に分類されるパーマ剤やカラー剤を使っている美容院であれば同日施術を受け付けてもらえることもあるので、まずは相談してみましょう。
こうしたパーマ剤やカラー剤を使った場合でも、髪へのダメージは避けられません。髪を守ろうと考えるなら、できればパーマとカラーは別の日に行った方がよいでしょう。
医薬部外品に該当するパーマ剤やカラー剤を使う場合には1週間以上、医薬部外品に分類されない薬剤を使う場合でも3日程度間隔を空けるのが理想的です。

50代女性におすすめのボブ!上手い髪型の伝え方は

ボブヘアーの50代女性

美容院に行くときのお悩みの1つに、髪型の希望をどのように伝えたらいいかわからないという点があると思います。
なりたいイメージを言葉で伝えるのはなかなか難しいものです。ここからは、美容院で美容師にイメージを伝えるときのコツを見ていきましょう。

おおまかな長さと雰囲気を伝える

まずは、髪の長さをどのくらいにしたいのか、どのような雰囲気にしたいのかをおおまかに伝えましょう。
上品で優しい雰囲気にしたい、軽やかで明るい雰囲気にしたい、若々しく仕上げたいなど、漠然としたイメージの言葉であっても、まずは伝えてみることによって理想的なスタイルが見えてくるものです。

普段のスタイリング方法を伝える

普段のスタイリングについて話してみるのもいい方法です。
例えば、ブローに時間をかけたくないのであれば、ブローが簡単にできる髪型にしてもらうのが最適です。また、ヘアアイロンやスタイリング剤を使うかどうかなども伝えてみましょう。

髪の悩みを伝える

髪質や毛量、クセなどの悩みがあるときにはオーダー時に伝えておきましょう。髪の悩みを話しておけば、美容師は髪質を理解したうえで施術に臨めます。

写真を用意する

なりたいイメージを言葉でうまく説明できないときには写真や画像を用意するとよいでしょう。気になるヘアスタイルの写真や画像が3枚程度あれば、イメージが固まりやすくなります。

美容院でカットを受けるときにはなりたいイメージを詳しく伝えてみよう

美容院でカットやカラーのオーダーをするときには、なりたいスタイルを明確に伝えることが大切です。イメージや髪の悩みを丁寧に伝えたり、写真を用意しておいたりと工夫することが、理想のスタイルに近づくためのポイントとなります。理想のスタイルだけでなく、日程についても美容院で相談してみてください。

姫路市の美容室BEREAでは、カットやカラー、パーマなどの各種オーダーを承っています。お客様のご要望に応じたスタイリングを心がけていますので、まずは理想のイメージを詳しくお知らせください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路市の美容院 BEREAはカラー・パーマなどの各種オーダーに対応!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分