【姫路市の美容院】カットが上手い美容師が解説!縮毛矯正にパーマはNG?

WEB予約

【姫路市の美容院】カットが上手い美容師が解説!縮毛矯正にパーマはNG?

姫路市でカットやパーマの施術を受けるときのポイントや髪を伸ばすコツを解説

姫路市で美容院をお探しならカットが上手いBEREAのメニューをぜひお試しください。髪を伸ばしているときにうまくまとまらず結局切ってしまうという方もいると思います。ここでは髪をうまく伸ばすコツをご紹介いたします。また、縮毛矯正後にパーマをかけてはいけない理由についても解説していきます。

カットが上手い美容師が教える!髪を上手に伸ばせる人の違い

髪をかきあげる女性

ショートやボブスタイルから髪を伸ばすときには、髪がまとまらず困らされることがあります。
毛先が片方はねてしまったり、うねりや膨らみが出てしまったりするケースは多いものです。また、毛量が増えてボリューミーになってしまい、対処に悩む方もいると思います。
伸ばしかけの髪がまとまらないときには美容院で詳しく相談してみましょう。ただし、髪がまとまらないからといって切ってしまうのはあまりおすすめできません。せっかく伸ばそうと思ったのなら、髪のお悩みを解消し、伸ばしやすい髪質に整えていく必要があります。

特に避けたいのは髪をすいて毛量を減らすヘアカットです。ボリュームを減らそうとして髪をすいてしまうと、スカスカで薄っぺらいヘアスタイルになってしまうことがあります。
毛先を切ったりレイヤーを入れたりといった対処も考えられます。しかし、髪を半端に切ってしまうと、かえってまとまりにくくなるので気をつけたいものです。また、髪をやや短くすることで髪がはねやすくなってしまう可能性も考えられます。

髪を切ったほうが早く伸びるといわれていますが、この噂に根拠はありません。髪を早く伸ばしたいのであれば、できるだけ切らずに伸ばしていくほうがよいでしょう。
髪を伸ばしている最中のお悩みを解消したいのなら、様々なヘアアレンジを試してみましょう。
はねやうねりが気になるときにはハーフアップやお団子を作るアレンジをすればまとまりが出やすくなります。また、コテで毛先を巻いたり、軽い外ハネのスタイリングに仕上げたりといった工夫もぜひ試したいものです。
髪の伸ばしかけの時期には、キュートなヘアアクセサリーを取り入れたヘアアレンジを試しながら乗り切りましょう。

縮毛矯正をした髪にパーマはNG?理由を解説

髪をつまむ女性

縮毛矯正の施術を受ければ、サラサラのストレートヘアに仕上がります。
中には、まっすぐになった髪にパーマをかけておしゃれを楽しみたいと考える方もいます。しかし、縮毛矯正のあとにパーマをかけるのはあまりおすすめできません。
縮毛矯正後のパーマが難しいといわれるのには以下のような理由があります。

髪が傷みやすい

縮毛矯正の難点として、髪にダメージが及びやすいことが挙げられます。縮毛矯正に使う薬剤は強力なので、縮毛矯正後の髪には大きな負担が蓄積しているのです。
この状態で髪にパーマをかけると、さらにダメージが加わって髪質が悪化してしまうおそれがあります。
最近では縮毛矯正やパーマの技術が向上し、ダメージが及びにくい薬剤も増えてきました。ただし、両方の施術を受けると髪には大きな負担がかかってしまうのでできれば避けたほうがよいでしょう。

パーマが持続しにくい

縮毛矯正は髪をプレスするような方法でクセをなくし、ストレートヘアへと整える技術です。この状態の髪にはパーマがかかりにくく、パーマ後にまったくウエーブがつかないケースもあります。
うまく髪がカールした場合でも、数日するとカールが取れてしまうことがほとんどです。

スタイルが決まりにくい

縮毛矯正のあとにパーマをかけると髪が傷んでしまううえ、思ったようなカールに仕上がらないおそれがあります。この状態の髪はかなり扱いにくく、スタイリングも決まらなくなってしまいます。
縮毛矯正とパーマを両方した場合、理想のスタイルに仕上がる可能性はかなり低いという点を把握しておくことが大切です。

縮毛矯正やパーマに関することは信頼できる美容院で相談してみよう

縮毛矯正後のパーマは髪が傷むうえに理想のスタイルに仕上がりにくいため、美容室から断られてしまうのが一般的です。多くの美容室では、お客様の髪のことを考えて最適な提案をしているのです。
なお、縮毛矯正をした美容院とは別の美容院を利用するときには、縮毛矯正の履歴があることを必ず伝えておきましょう。

姫路市の美容院「BEREA」は、髪を伸ばしたい方や縮毛矯正をしたい方のご相談に対応しています。理想のスタイルに近づけたいけれどうまくいかないといったお悩みにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路市で美容院のご利用ならカットが上手いBEREAへ

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分