【姫路市の美容院】カットが上手い美容師が解説!髪を伸ばすコツ・縮毛矯正とパーマの関係

WEB予約

【姫路市の美容院】カットが上手い美容師が解説!髪を伸ばすコツ・縮毛矯正とパーマの関係

姫路市のヘアサロンでカットをオーダー!髪を伸ばすコツや縮毛矯正後のパーマについて

髪を上手く伸ばすコツはNGカットを知る、栄養をバランス良く摂取するなどです。縮毛矯正後のパーマについても知識を押さえましょう。髪の悩みは姫路市のカットが上手い美容院への相談がおすすめです。

カットが上手い美容師が教える!髪を上手に伸ばすコツ

【姫路市】カットが上手いヘアサロン「BEREA」 - 髪を上手に伸ばすコツ

ショートやボブスタイルからロングに伸ばしたいと思う方も多いです。髪を伸ばすためには、どのような工夫が必要なのでしょうか。こちらでは、髪を上手に伸ばすコツをご紹介します。

むやみにカットしない

髪を伸ばしている最中は毛先が片方はねたり、うねりや膨らみが出たりと、なかなか髪がまとまらずにスタイリングで悩まされることがあります。また、毛量が増えてボリューミーになり、対処にお困りの方もいるでしょう。

このとき、髪がまとまらないからといってすぐにカットするのはあまりおすすめできません。例えば、ボリュームを減らすために髪をすいたところ、毛先がスカスカしたヘアスタイルになってしまうことがあります。また、半端な状態でカットしたことでかえってまとまりにくくなる、やや短くカットしたらはねやすくなるケースも見られます。

カットしたほうがいいのかと迷ったときは、美容師への相談をおすすめします。

栄養バランスの取れた食事

日々の食事も髪を伸ばすうえで重要な要素です。偏った食生活を続けていると、髪の成長に欠かせない栄養素が不足しやすくなります。そうなると髪は生成されず、伸びるのに時間がかかってしまうのです。

髪の原料となるタンパク質をはじめ、ビタミンや亜鉛などを含む食材を食事メニューにバランス良く取り入れていきましょう。

質の良い睡眠

基本的に髪の生成は睡眠時に促されるといわれます。夜更かしせずに十分な睡眠時間を確保しましょう。その際、温かい飲み物を飲む、シルクやサテン製などの寝具を使う、就寝前はスマートフォンを見ないなど、環境を整えて睡眠の質を高めることもポイントです。

頭皮をマッサージする

頭皮をマッサージして血行を良くすることもポイントです。頭皮の血行が悪くなると必要な栄養素が滞り、髪の健康状態にも影響を及ぼします。指の腹や手のひらで頭皮全体をなでるように優しくマッサージしましょう。このとき、力を強く入れたり叩いたりしないようにします。

髪がまとまらないときは?

髪のはねやうねりが気になるときは、ハーフアップやお団子でアレンジするとまとまりやすいです。また、コテで毛先を巻いたり、軽い外ハネのスタイリングに仕上げたりといった工夫もおすすめです。伸ばしかけの時期は、キュートなヘアアクセサリーを取り入れたヘアアレンジも試しながら乗り切りましょう。

縮毛矯正をした髪にパーマはNG?理由を解説

姫路市のヘアサロン「BEREA」 - 縮毛矯正後のパーマの注意点

縮毛矯正でサラサラのストレートヘアを手に入れた後、パーマをかけてよりおしゃれなヘアスタイルを楽しみたいと考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、縮毛矯正後のパーマは気をつけたい点が多々あります。縮毛矯正後のパーマが難しいといわれる理由には以下が挙げられます。

髪が傷みやすい

縮毛矯正の難点は髪にダメージが及びやすいことです。縮毛矯正に使う薬剤は強力なので、施術後の髪には大きな負担が蓄積されています。この状態でパーマをかけると、さらにダメージが加わって髪質が悪化するおそれがあります。

最近は縮毛矯正やパーマの技術が向上し、ダメージが及びにくい薬剤も増えています。ただし、両方の施術を受けると髪に大きな負担がかかるリスクも考える必要があるのです。

パーマが持続しにくい

縮毛矯正は髪をプレスするようにクセをなくし、ストレートヘアへと整える技術です。プレスされた髪はカールが定着しづらく、パーマをかけてもウェーブがつかないケースも少なくありません。また、上手くカールした場合でも数日で取れてしまうことがほとんどです。

スタイリングが決まりにくい

縮毛矯正後のパーマは髪が傷む、思ったようなカールに仕上がらないなど、かなり扱いにくいです。そのため、スタイリングも決まらなくなってしまいます。

縮毛矯正とパーマの組み合わせは、理想のヘアスタイルに仕上げるのは難しいです。十分に検討したうえで選択するようにしましょう。

縮毛矯正やパーマなどに関する相談は信頼できる美容院へ!

縮毛矯正やパーマなどは正しい技術が不可欠です。不明点は美容師に相談しておくとスムーズな解決を目指せます。なお、別の美容院で縮毛矯正をしたときに、縮毛矯正の履歴があることを伝えておきましょう。

BEREAは姫路市で地域に密着したサービスを展開する美容院です。丁寧なカウンセリングを通して、一人ひとりの現状に合ったプランをご提案させていただきます。髪を伸ばしたい方や縮毛矯正を希望される方のご相談にも親身に対応します。

「理想のヘアスタイルに近づけたいけれど、なかなか上手くいかない」といったお悩みもお気軽にお問い合わせください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路市で美容院のご利用ならカットが上手いBEREAへ

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分