【姫路の美容室】カットが上手い美容師の基準とは?縮毛矯正を長持ちさせるポイントを解説

WEB予約

【姫路の美容室】カットが上手い美容師の基準とは?縮毛矯正を長持ちさせるポイントを解説

姫路のサロン選びのコツやストレートパーマを長持ちさせるコツについてご紹介

姫路で美容室を選ぶならカットが上手い美容師が在籍するBEREAをお選びください。満足いくカット施術を受けるためには、カットの上手い美容室を選ぶことが重要です。そこで今回は美容室選びのコツを詳しくご説明いたします。また、縮毛矯正やストレートパーマを長持ちさせるためのポイントについても解説いたします。

カットが上手い美容師の基準とは?

ハサミ・櫛・髪

美容室でカットがあまりうまくない美容師に当たってしまうケースもあるものです。カット技術が低い美容師を避けるために、美容室の予約時には以下のような基準を確認してみましょう。

十分なカット技術を持ち合わせている

カットの上手さは美容師本人の技術レベルに左右されます。経験の多い美容師やセンスの高い美容師のカットは、仕上がりも上々です。
カット技術の高い美容師は左右対称のヘアスタイルを正確に作り上げることができます。また、ハサミを入れる際に迷いがなく、手際がいいのも特徴的です。
技術の低い美容師のカットはガタガタの仕上がりになることがありますが、上手い美容師であればこのような心配もありません。上手にカットしてもらえれば、きれいなヘアスタイルが長持ちしやすくなります。

流行や定番を把握している

美容師はヘアスタイルの流行をチェックすることを欠かしません。その一方で、流行に左右されない定番のスタイルについても十分に研究を重ねています。
定番スタイルと流行スタイルの両方に対応できるのが、カットの上手い美容師の条件なのです。

カットの姿勢や手付きがきれい

美容師の腕前をチェックするときには、手付きや姿勢にも着目してみましょう。
技術の高い美容師は、常にきれいな姿勢をキープしてカットを行います。また、ハサミの扱い方や髪の触り方にも美容師の特徴が出るものです。
猫背など姿勢の悪い美容師や手付きがおぼつかない美容師は、できるだけ避けたほうがいいかもしれません。

気配りができる

美容師にはカットそのものの技術だけでなく、高い接客技術も求められます。
例えばお客様が不快に感じないような髪の触り方を意識することや、快適に過ごせる空間を作ることなどは、美容師にとって重要な要素です。また、美容師の好みを押し付けずお客様の目線でヘアスタイルの提案をする技術も求められます。

縮毛矯正やストレートパーマ!長持ちさせるポイント

縮毛矯正

縮毛矯正やストレートパーマの施術を受ければ、頑固なクセ毛をサラサラストレートに仕上げることができます。しかし、縮毛矯正やストレートパーマの施術後すぐに髪質が元に戻ってしまうケースもあるものです。
ここからは、縮毛矯正やストレートパーマの効果を持続させるテクニックを見ていきましょう。

施術当日はシャンプーをしない

縮毛矯正やストレートパーマの施術を受けた日にはシャンプーを避けましょう。施術したての髪は不安定な状態なので、その日のうちに洗ってしまうと効果が持続しにくくなってしまいます。
髪を濡らすのは施術後24時間以上経過してからにするのが無難です。

専用シャンプーでケアする

縮毛矯正やストレートパーマの後には、洗浄力の強いシャンプーを使わないようにしたいものです。できれば専用シャンプーや洗浄力の弱いシャンプーを使い、髪を優しくいたわりましょう。

髪に摩擦を与えないようにする

髪を洗うときに爪を立てたり、髪を束にしてこすり合わせたりするのは避けましょう。また、髪を拭くときにも摩擦が及ばないよう十分配慮したいものです。
縮毛矯正やストレートパーマの後の髪はデリケートな状態なので、できるだけ摩擦を与えないようなケアを心がけることが大切です。

美容室のトリートメントを利用する

縮毛矯正やストレートパーマの後のヘアダメージにはトリートメントがおすすめです。セルフトリートメントだけでなく、ときには美容室で専用のトリートメント剤を使った丁寧なケアを受けてみましょう。

美容師の手付きやカウンセリングに着目しカットの上手さを見極めよう

カットの上手い美容師を判別する方法はいくつかあります。カットの手付きや姿勢、カウンセリングの様子などに着目し、美容師の技術力を見極めてみてください。
縮毛矯正やストレートパーマの直後には髪が傷みやすいので丁寧なケアを心がけましょう。

姫路の美容室「BEREA」では、トリートメントなどの各種ヘアケア施術メニューをご用意してお客様をお待ちしています。髪のダメージに関するお悩みがございましたら、お気軽にBEREAのトリートメントをお試しください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路の美容室 BEREAはカットが上手い美容師が在籍!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分