【姫路市の美容室】カットが上手い美容師の特徴!縮毛矯正の持続期間やタイミング

WEB予約

【姫路市の美容室】カットが上手い美容師の特徴!縮毛矯正の持続期間やタイミング

姫路市でカットが上手い美容師を探すコツや縮毛矯正持続のポイントを解説

姫路市の美容室BEREAはカットや縮毛矯正など各種オーダーに対応しています。美容室でカットをオーダーするのなら、カットの上手い美容師を選びたいものです。ここではカットの上手い美容師に共通する特徴を見ていきましょう。また、縮毛矯正の効果が続く期間や、再施術を受けるタイミングについても解説いたします。

カット上手い美容師の共通点!特徴を知ろう

前髪のカット

カットが上手い美容師には以下のような特徴や共通点があります。

お客様に合わせた提案ができる

美容師にはそれぞれこだわりや理想があるものです。そのため、中にはお客様の希望を無視して提案する美容師もいます。しかし、要望を無視されたお客様の側には、どうしても不満が残ってしまいます。
腕のいい美容師はお客様の希望を決して無視せず、十分に要望を尊重してくれます。お客様の話をじっくり聞いたうえで希望に沿った提案ができる美容師は、腕がいいといえるでしょう。

顔や頭の形に合わせたカットができる

流行を取り入れたスタイルを作るためにもっとも重要なのは顔周りのカットです。腕のいい美容師は髪の生える角度も計算しながらカットしています。
顔や頭の形を瞬時に把握し、顔周りの髪を丁寧に作っていけるのがカットの上手い美容師に共通する特徴です。

やや離れた位置に立ちながらカットする

カットの上手い美容師は、お客様の髪のすぐ近くに顔を寄せてカットすることはありません。カットする部位が近すぎると全体像が見えず、バランスが崩れていることにあとから気づくことがあるからです。
多少お客様の頭から離れた位置に立ってカットをするのが、上手な美容師の共通点です。

美容師が切り始める部位にも注目しよう

美容師は、お客様がどの部位のカットに注目するかを考えながらハサミを入れていきます。そのため、お客様から見えやすいサイドや正面、前髪などから切り始めるケースが多いのです。
これはすべての美容師に当てはまる共通点ではありませんが、1つの傾向として覚えておくとよいかもしれません。

縮毛矯正の効果の期間やタイミングについて

髪をアイロン

美容室で受けられるパーマの施術は、時間が経過すると次第に取れてきてしまうのが一般的です。個人差はありますが、早い方では1カ月程度、長持ちする方でも3~4カ月程度でウエーブは取れて行きます。
縮毛矯正の施術に関しても、パーマと同じように次第に効果が弱まっていくと考えられがちです。しかし縮毛矯正は、施術を一度受ければその部位の効果が半永久的に続きます。
縮毛矯正をするときに、効果を高めるために強くかけすぎてしまう美容室もあります。強めの縮毛矯正であればまっすぐな髪の状態はずっと続きますが、強度が強すぎてアレンジしにくいことがあります。
縮毛矯正の施術では多少柔らかい仕上がりにしても効果は十分持続します。自然に近いふんわりとした直毛に仕上げてくれる、腕のいい美容師を選ぶことが大切です。

縮毛矯正をした部位の髪がボリューミーなクセ毛に戻ってしまうことはありません。しかし、髪は時間が経てば自然と伸びてくるものです。縮毛矯正から数カ月経過すると、生え際の髪のクセが目立ってくることがあります。
髪のクセが強い方の場合、縮毛矯正をした部位としていない部位にくっきりと境目ができてしまうこともあるので、こまめな対処が必須となります。
強めの縮毛矯正をしたときには4カ月程度様子を見てから再度縮毛矯正の施術を受けるとよいでしょう。柔らかめの縮毛矯正に仕上げた場合には3カ月程度で再度の施術が必要となることもあります。
なお、ご紹介した再施術の頻度はあくまで目安です。中には、2カ月程度で髪質の乱れが気になってくるという方もいるかもしれません。
縮毛矯正後には新たに生えてくる髪のクセに着目し、タイミングを見計らって再施術を予約するなどの対処をしたいものです。

縮毛矯正やカットの上手い美容師を見極めれば安心して施術を受けられる

美容師の腕前はそれぞれ異なるため、腕のいい美容師を探すのは少し難しいかもしれません。
カットの上手い美容師には、お客様に合わせた要望ができ、顔周りなど目立ちやすい位置のカットを重視するなどの共通点があります。まずは、カットなどの施術をするときの美容師の手技や立ち方、カウンセリングの対応などを詳しくチェックしてみましょう。

姫路市の美容室BEREAには、お客様のご要望に合わせたカットや縮毛矯正の施術ができる美容師が在籍しています。理想のスタイルを作れる美容室をお探しなら、ぜひBEREAのカットや縮毛矯正をお試しください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路市の美容室 BEREAは縮毛矯正など多彩なオーダーに対応!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分