【姫路市の美容院】シャンプーのおすすめの選び方!明るい白髪染めを叶えよう

WEB予約

【姫路市の美容院】シャンプーのおすすめの選び方!明るい白髪染めを叶えよう

姫路市のサロンがシャンプーの種類や選び方について解説

姫路市の美容院「BEREA」は、トリートメントや白髪染めの施術で人気を集めています。ヘアケアのお悩みを抱えているときには、シャンプーの選び方を見直してみるのもいいかもしれません。ここではシャンプー選びのポイントをご紹介いたします。また、白髪染めでよくあるお悩みについても詳しく解説していきます。

シャンプーの知識とおすすめの選び方!

シャンプーを手に取る

シャンプーの役割というと、髪の汚れやベタつきを落とすためのものというイメージがあると思います。もちろんシャンプーには汚れ落としの意味合いもありますが、もっとも重要な役割は頭皮をきれいにすることなのです。
頭皮は人の肌の中で最も皮脂腺が集まっている場所といわれています。そのため、頭皮にはすぐに皮脂や汚れが溜まってしまいます。
頭皮の汚れを放置していると毛穴がふさがって髪の生育に悪影響を及ぼします。また、フケや髪のダメージ、ニオイなどの原因になることもあるので気をつけましょう。
髪質や頭皮の質には個人差があり、それぞれ適しているシャンプーの種類は異なります。
シャンプーの選び方を間違ってしまうと髪や頭皮を十分に洗うことができず、汚れが蓄積してしまうおそれがあります。また、髪や頭皮を強く洗浄しすぎてしまい、ダメージが起きてしまうケースもあるものです。

シャンプーは大きく、アミノ酸系と石鹸系、アルコール系に分けられます。
アミノ酸系のシャンプーは刺激が少なく、誰にとっても使いやすいといわれています。洗浄力がそれほど強くないので、頭皮の乾燥やダメージに悩んでいる方に特に適しています。
石鹸系のシャンプーは成分がシンプルで、人の肌にも環境にも優しいという嬉しい特徴があります。洗い上がりがさっぱりしやすいのも石鹸系シャンプーならではの特徴です。
アルコール系シャンプーは泡立ちがよく、洗浄力が強めという特質をもちます。頭皮のベタつきにお悩みの方、髪をしっかりと洗い上げたいという方に向いているシャンプーです。
髪質を整えたいときには、コンディショナーやヘアトリートメントを併用したいものです。ダメージ補修や保湿、ヘアカラーの持続効果をもつコンディショナーやトリートメントを選び、髪を丁寧にケアしていきましょう。

白髪の悩みを解決しよう!明るい白髪染めとは

カラーを選ぶ

髪を染める方法にはグレイカラーとも呼ばれる白髪染めと、ファッションカラーと呼ばれるおしゃれ染めの2種類があります。
白髪が目立つ場合、ファッションカラーでは白髪がうまく染まらないため、白髪染めを使ってきれいに仕上げるのが最適です。しかし、白髪染めの多くはブラックや濃いめのブラウンといった色合いなので、明るく仕上がらないことを不満に感じている方もいると思います。
白髪染めには、白く色が抜けてしまった髪の色をきれいに染め上げるため濃い色の染料が加えられています。これが、白髪染めで髪色が明るくならない大きな理由です。

髪色を明るくするために白髪染めではなくファッションカラーを使うという方法もあります。しかし、明るい色のファッションカラーには白髪を染め上げる濃い色の染料がほとんど入っていないため、白髪が染まらず真っ白なままになってしまいます。
ファッションカラーを使って髪色を明るくしようとすると、かえって白髪が目立ってしまうということもあるので気をつけたいものです。

白髪が目立つ状態で髪色を明るくしたいのなら、美容院でプロの美容師に相談してみましょう。美容院では専用のカラー剤を使って、白髪をきれいに染め上げ明るく仕上げる施術をしてくれます。また、ハイライトを入れたり白髪をぼかしたりといった方法で髪色を整えてくれることもあります。
特に、ハイライトを入れる染め方をセルフで行うのはかなり難しいものです。白髪をぼかして髪をきれいに染めたいのなら、評判のいい美容室を選んで施術を受けるようにしたいものです。

頭皮ダメージや白髪などのお悩みがあるのなら美容院で相談してみよう

目立ちやすい白髪には、専用の白髪染めを使ったり白髪ぼかしのカラーリングをしたりといった方法がおすすめです。
頭皮ダメージや白髪など、ヘアケアのお悩みは個々で異なると思います。セルフでのケアが難しい髪のお悩みを抱えているときには、ぜひ美容院でプロの美容師に相談してみましょう。

姫路エリアでヘアケアに関する相談先をお探しならBEREAをお選びください。BEREAはシャンプーやトリートメント、白髪をきれいに染めるヘアカラーなど、多彩な施術に対応しています。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路で美容院のご利用ならBEREAがおすすめ!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分