【姫路市の美容院】シャンプー選びに役立つおすすめの知識!明るい白髪染めを叶えよう

WEB予約

【姫路市の美容院】シャンプー選びに役立つおすすめの知識!明るい白髪染めを叶えよう

姫路市の美容院でヘアケア!シャンプーの基礎知識や明るい白髪染めについて解説

シャンプーは髪や頭皮をきれいにする役割を担っており、種類ごとに特徴が異なります。姫路市で美容院を利用する前に、シャンプーの役割や種類、明るい白髪染めについても押さえておきましょう。

おすすめのシャンプーを選ぶために!シャンプーの役割と種類は?

おすすめのシャンプーを選ぶために!シャンプーの役割と種類は?

シャンプーの役割

シャンプーと聞いて、髪の汚れやベタつきを落とすものと思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。シャンプーは髪だけでなく、頭皮を清浄して健やかな状態をキープするという役割も担っています。

人の身体には皮脂を分泌する皮脂腺が存在します。この皮脂腺が最も集中している場所が頭皮です。適度な皮脂は乾燥や紫外線などの外的なダメージから髪や頭皮を守り、水分量を保ちます。

しかし、過剰に分泌されると頭皮はベタついた状態になってしまいます。また、フケやニオイなどの原因になることもあります。

溜まった皮脂や汚れを放置していると毛穴をふさぎ、髪の成長にも悪影響を及ぼしかねません。そこでシャンプーを使って頭皮の余分な皮脂や汚れを洗い流すのです。

シャンプーの種類

シャンプーは配合される成分によって、大きくアミノ酸系、石鹸系、アルコール系に分けられます。

アミノ酸系のシャンプーは肌と同じく弱酸性で、刺激が少ないという特徴があります。洗浄力はあまり高くないため皮脂を洗い流し過ぎず、適度な水分と油分を保ちやすいです。頭皮の乾燥やダメージで悩んでいる方に適しています。

石鹸系のシャンプーはその名のとおり、石鹸を素材に使用しています。シンプルなので肌にも環境にも優しく、洗い上がりがさっぱりしていることも石鹸系シャンプーならではの特徴です。

アルコール系シャンプーは泡立ちがよく、洗浄力が高いという特徴を持ちます。一般的に市販されているシャンプーはアルコール系で、様々なタイプが登場しています。頭皮のベタつきにお悩みの方、髪をしっかりと洗い上げたいという方におすすめです。

シャンプーの選び方

・髪質・肌質に合うもの

ごわつきやすい、軟毛でボリューム感が出せない、乾燥肌や敏感肌、脂性肌など、髪質や肌質には個人差があり、それぞれ適したシャンプーは異なります。自分に合わないシャンプーだと髪や頭皮を十分に洗えず、汚れが蓄積する可能性が考えられます。

また、髪や頭皮を強く洗ってしまい、ダメージによるトラブルが引き起こされるケースも少なくありません。そのため、自分の髪質・肌質に合うシャンプーを選ぶことはとても重要です。

・配合されている成分

シャンプーによって配合成分は多種多様です。髪や頭皮への刺激が少ない成分が中心、強い洗浄力で泡立ちの良さが特徴、保湿性能が高いなど、成分もチェックすることをおすすめします。

・好みの香り

香りもシャンプー選びのポイントです。自分好みの香りに包まれながら、心地よいバスタイムを過ごせます。

一般的に柑橘系やハーブ系、フローラル系、フレッシュ系などの種類から選ぶことができます。同一メーカーのコンディショナー・トリートメントも併用しつつ、ダメージ補修や保湿、ヘアカラーの持続といったケアを丁寧に行いましょう。

白髪の悩みを解決しよう!明るい白髪染めはできる?

白髪の悩みを解決しよう!明るい白髪染めはできる?

白髪を染める方法には白髪染め(グレイカラー)とおしゃれ染め(ファッションカラー)の2種類があります。

白髪が目立つ場合、白髪染めを使ってきれいに仕上げるのが一般的です。白髪染めの色合いはブラックや濃いめのブラウンなどが多く、なかなか明るく仕上がらないことを不満に感じている方もいるかもしれません。白髪染めは白く色が抜けた髪をきれいに染め上げるため、濃いめの染料が加えられています。この染料によって髪色は明るくならないのです。

そこで髪色を明るくするためにおしゃれ染めを選択するケースも見られます。しかし、おしゃれ染めには白髪を染め上げる濃いめの染料はほとんど含まれていません。そのため、白髪は染まらず真っ白なままです。おしゃれ染めで髪色を明るくしようとするものの、かえって白髪が目立つこともあります。

最近は白髪染めも進化しており、明るめの色で染められるケースもあります。白髪が目立つ状態で髪色を明るくしたいのなら、美容院でプロの美容師に相談してみましょう。

専用のカラー剤で白髪をきれいに明るく染め上げたり、ハイライトを入れて白髪をぼかしたりといった方法で髪色を整えます。ハイライトをセルフで入れるのはかなり難しいです。白髪をぼかして髪をきれいに染めたいのなら、評判のいい美容院を選んでみてはいかがでしょうか。

ヘアケアや白髪などのお悩みは美容院に相談しよう!

頭皮ダメージや白髪など、ヘアケアのお悩みは個々で異なります。姫路エリアでヘアケアに関する相談先をお探しならBEREAをお選びください。シャンプーやトリートメント、白髪をきれいに染めるヘアカラーなど、多彩な施術に対応しています。

お客様のご要望や理想を丁寧にカウンセリングし、トレンドも踏まえながら品質の高い施術をご提供します。「自分に合ったヘアケアが知りたい」「白髪が気になってきた」など、お気軽にお問い合わせください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路で美容院のご利用ならBEREAがおすすめ!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分