【姫路の美容室】枝毛・切れ毛のおすすめ対策!白髪染めはプロに任せよう

WEB予約

【姫路の美容室】枝毛・切れ毛のおすすめ対策!白髪染めはプロに任せよう

姫路のサロンがヘアダメージや白髪が増える原因とケア方法についてご紹介!

姫路の美容室「BEREA」は、髪のダメージに合わせた補修ケアのご相談に対応しています。髪に負担がかかると枝毛や切れ毛が起きやすくなってしまいます。また、年齢とともに増え始める白髪に悩まされる方も少なくありません。ここでは枝毛や切れ毛、白髪の原因について詳しくご紹介いたします。

髪のダメージ?枝毛・切れ毛の原因とおすすめの対策

髪のダメージ・枝毛・切れ毛を確認する女性

髪のダメージの中でも特に気になるものに枝毛や切れ毛があります。
枝毛とは、毛先が枝のように縦に裂けてしまった状態の髪のことをいいます。また、切れ毛とは髪が途中でプツンと切れてしまうことです。
髪には芯の部分とそれを取り巻くキューティクルの部分があります。髪質がいい状態であればキューティクルは閉じ、潤いやツヤが続きやすくなります。しかし髪がダメージを受けるとキューティクルが傷つき、めくれて剥がれてしまうことがあります。

キューティクルが傷つくと髪の芯の部分からタンパク質や水分が失われてしまいます。髪のタンパク質は繊維の形状になっているため傷つくと縦に裂けて枝毛となってしまうことが多いのです。
傷んでしまった毛はキューティクルがボロボロになっているため、少しの刺激でも切れてしまいます。切れ毛が起きるのは、ダメージを受けた毛にさらなる刺激が及んだためです。

枝毛と切れ毛はどちらも、髪に及んだ大きなダメージによって起こります。そして、髪が一旦枝毛や切れ毛になってしまうと、完全に修復することはできません。
枝毛や切れ毛のダメージが進行してしまったときには、美容室でカット施術を受けるなどの方法で対処しましょう。枝毛や切れ毛が起きている毛先の部分をカットすれば、髪のごわつきも改善されなめらかな手触りになります。
新たに枝毛や切れ毛が起きないよう、カット施術後にはシャンプーやトリートメント、保湿などの方法で髪を丁寧にケアしていきたいものです。

年齢を重ねると気になり始める白髪!白髪染めは美容室で

白髪を確認する女性

個人差はありますが、20代や30代くらいから白髪に悩まされるという方は少なくありません。せっかくファッションやメイクに気を使っても、ヘアスタイルを整えているときに白髪が見つかっただけでテンションは下がってしまうものです。
白髪が出やすくなるのには以下のような理由が考えられます。

メラニン色素の生成量が減少するため

年齢とともに白髪が増えていくのは、メラニン色素が作られにくくなるためです。髪の毛の黒はメラニン色素によるもので、色素が多いほど髪が黒々としツヤも出やすくなります。
しかし、加齢とともにメラニン色素の生成量は減少し、色素が抜けた状態の髪が生えやすくなってしまうのです。

栄養不足

髪の黒い色素が減少する原因は加齢だけではありません。栄養不足の状態が続いているとメラニン色素が生成されにくくなり、白髪が増えやすくなります。
特に重要なのは髪の毛の主成分であるタンパク質です。また、髪の成長に効果を及ぼすミネラルやビタミンも不足しないよう十分気をつけたいものです。

遺伝

白髪の増え方には遺伝も関係するといわれています。両親のいずれかもしくは双方が若いうちから白髪が多かったという場合、子どもにも白髪の生えやすさが遺伝します。
ただし、遺伝しているのは白髪自体ではありません。メラニン色素の生成にかかわる遺伝子や成長ホルモンの分泌量にかかわる遺伝子があることが、白髪が増える大きな理由です。

ストレス

ストレスによって白髪が増えるケースもあるので気をつけたいものです。
ストレスが溜まると交感神経が優位になりやすく、皮脂分泌が起きやすくなります。すると頭皮が酸化して髪質が悪化したり、メラニン色素の生成量が減少したりといった悪影響が起きてしまうのです。
また、ストレスは血管を収縮させるため、頭皮の血行不良も起きやすくなります。すると髪に必要な栄養が十分に行き渡らなくなってしまい、白髪が増加してしまうのです。

枝毛・切れ毛・白髪などの髪のお悩みを解決したいなら美容室に相談を!

髪が傷むと枝毛や切れ毛も自然と増えてしまいます。また、不摂生やストレスが原因で起こる白髪の増加にも注意が必要です。
髪のダメージや白髪といったお悩みは美容室に相談することで解決できるかもしれません。まずは評判のいい美容室を探し、髪のお悩みを詳しく話してみましょう。

姫路の美容室「BEREA」では、増え始めた白髪のお悩みにも親身に対応させていただきます。白髪染めや髪のダメージに関するご相談先をお探しなら、姫路の美容室「BEREA」をぜひお選びください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路の美容室 BEREAは白髪染めに関するご相談に対応!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分