【姫路の美容室】枝毛・切れ毛のおすすめ対策!白髪染めはプロに任せよう

WEB予約

【姫路の美容室】枝毛・切れ毛のおすすめ対策!白髪染めはプロに任せよう

姫路の美容室が枝毛・切れ毛・白髪が増える原因についてご紹介!

姫路で枝毛や切れ毛、白髪にお悩みの方はいらっしゃいますか?枝毛や切れ毛は髪に蓄積されたダメージによるキューティクルの剥がれ、白髪はメラニン色素の生成量が減少することで起こります。こういった悩みを解決するためには、美容室に相談することがおすすめです。

髪のダメージ?枝毛・切れ毛の原因とおすすめの対策

髪のダメージ?枝毛・切れ毛の原因とおすすめの対策

髪のダメージの中でも特に気になるものに、枝毛や切れ毛があります。こちらでは、枝毛や切れ毛の原因とおすすめの対策をご紹介いたします。

枝毛や切れ毛の原因

枝毛や切れ毛の原因は、キューティクルにあります。髪は、内部からメデュラ・コルテックス・キューティクルという構造をしていますが、1番外側にあるキューティクルはうろこ状になっており、乾いているときは閉じて濡れると開く性質があります。

髪が何らかの原因でダメージを受け、キューティクルが削れたり剥がれたりすると髪内部の栄養分や水分が流出して、スカスカになります。スカスカになった髪は摩擦や引っ張りに耐えきれず、毛先で裂けたり途中で切れたりしてしまうのです。

枝毛や切れ毛の原因となる髪のダメージとして、以下があります。

  • ヘアカラー・パーマによるダメージ
  • 摩擦のダメージ
  • 熱のダメージ
  • 紫外線による日焼けのダメージ

おすすめの対策

枝毛と切れ毛はどちらも、髪に蓄積されたダメージによって起こります。そして、一度枝毛や切れ毛になってしまうと、完全に修復することはできません。

枝毛や切れ毛のダメージが進行してしまったときには、美容室でカット施術を受けるなどの方法で対処しましょう。枝毛や切れ毛が起きている毛先の部分をカットすれば、髪のごわつきも改善されなめらかな手触りになります。

また、新たに枝毛や切れ毛が起きないよう、ヘアケアの基本であるシャンプーやドライヤーの仕方を見直したり、定期的に美容室に通ってトリートメントなどのケアを行うことをおすすめします。

年齢を重ねると気になり始める白髪!白髪染めは美容室で

年齢を重ねると気になり始める白髪!白髪染めは美容室で

個人差はありますが、20代や30代くらいから白髪に悩まされるという方は少なくありません。白髪を隠すため、髪を染めているという方もいらっしゃるかと思いますが、白髪対策にはまず白髪の原因についてきちんと知ることが大切です。

白髪が出やすくなるのには、以下のような理由が考えられます。

メラニン色素の生成量が減少するため

年齢とともに白髪が増えていくのは、メラニン色素が作られにくくなるためです。髪の毛の黒はメラニン色素によるもので、色素が多いほど髪が黒々としツヤも出やすくなります。

しかし、加齢とともにメラニン色素の生成量は減少し、色素が抜けた状態の髪が生えやすくなってしまうのです。

栄養不足

髪の黒い色素が減少する原因は、加齢だけではありません。食生活の乱れにより栄養不足の状態が続いているとメラニン色素が生成されにくくなり、白髪が増えやすくなります。

特に重要なのは髪の毛の主成分であるタンパク質です。また、髪の成長をサポートするミネラルやビタミンも不足しないよう十分気をつけたいものです。

遺伝

白髪の増え方には、遺伝も関係するといわれています。両親のいずれかもしくは双方が若いうちから白髪が多かったという場合、子どもにも白髪の生えやすさが遺伝します。

ただし、遺伝するのは白髪自体ではありません。メラニン色素の生成にかかわる遺伝子や成長ホルモンの分泌量にかかわる遺伝子があることが、白髪が増える理由です。

ストレス

ストレスによって交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで、頭皮が酸化して髪質が悪化したり、メラニン色素の生成量が減少したりして、白髪が生えやすくなります。

また、ストレスは血管を収縮させるため、頭皮の血行不良も起きやすくなります。すると髪に必要な栄養が十分に行き渡らなくなってしまい、白髪が増加してしまうのです。

白髪が気になりはじめると白髪染めを考えますが、白髪染めはプロに任せるのがおすすめです。髪質は一人ひとり違います。髪にダメージを与えず、きれいに染めるためには自分の髪質に合った薬剤を選ぶことが重要です。

美容室では髪に優しい薬剤を使用し、髪質に合うよう薬剤を使い分けたり、調合したりしながら髪を染めます。ムラなく仕上がるのはもちろん、髪にダメージを与えずに染めることができるため、白髪染めは美容室で行いましょう。

枝毛・切れ毛・白髪などの髪のお悩みを解決したいなら美容室に相談を!

髪にダメージが蓄積されると、枝毛や切れ毛が起きます。また、不摂生やストレスが原因で起こる白髪の増加に対しても、きちんと対策をしておきたいものです。

髪のダメージや白髪といったお悩みは、美容室に相談することで解決できるかもしれません。まずは評判のいい美容室を探し、髪のお悩みを詳しく話してみましょう。

姫路の美容室「BEREA」では、髪のことを知り尽くしたスタイリストが的確な施術で美しい髪に仕上げます。髪質やダメージでお悩みの方も、納得のいく価格で施術を提供しています。白髪染めに人気のグレイカラーにも対応していますので、姫路で美容室をお探しの方は「BEREA」をぜひお選びください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路の美容室 BEREAは白髪染めに関するご相談に対応!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分