【姫路の美容院】頭皮の乾燥対策と白髪染め・おしゃれ染めの違いについて

WEB予約

【姫路の美容院】頭皮の乾燥対策と白髪染め・おしゃれ染めの違いについて

姫路で美容院の利用前に確認!頭皮の乾燥対策や白髪染めとおしゃれ染めの違いは?

健康的で美しい髪のためにはシャンプーや洗い方の見直し、生活習慣の改善など、頭皮の乾燥対策が重要です。白髪染めとおしゃれ染めの違いも押さえておくと、姫路の美容院で希望の施術を依頼できます。

頭皮が乾燥する原因は?健康的な髪を目指すためのおすすめ乾燥対策!

頭皮が乾燥する原因は?健康的な髪を目指すためのおすすめ乾燥対策!

頭皮の乾燥を放置するとかゆみや炎症、抜け毛といったトラブルに発展するケースも少なくありません。頭皮のカサつきが気になるときは、早めに乾燥対策を始めてみましょう。適切な対策を実施する前に、まずは頭皮が乾燥する原因をご紹介します。

頭皮はなぜ乾燥するのか?

洗浄力が強すぎるシャンプーを使用している

本来、頭皮には適度な潤いを保つ機能が備わっています。しかし、洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮の皮脂まで過剰に洗い流してしまうことがあるのです。結果的に必要な皮脂と水分のバランスが乱れ、乾燥が起きてしまいます。

洗髪方法を間違えている

爪を立ててゴシゴシと擦るように洗うのはNGです。頭皮に刺激を与えすぎてしまうとダメージが加わり、頭皮の乾燥につながります。また、熱いお湯ですすぐのも避けるようにしましょう。温度が熱すぎると、頭皮の皮脂や水分を必要以上に奪ってしまうためです。

ドライヤーによるダメージ

ドライヤーの使い方が原因で乾燥を招くケースも見られます。頭皮の近くで温風を当てたり、集中的に同じ部分を乾かしたりすると、ダメージを受けて頭皮の水分が奪われるおそれがあります。

食生活や生活習慣の乱れに注意!

日々の食生活や生活習慣が頭皮に深刻な影響を及ぼすケースもあります。例えば、栄養バランスの偏った食事や暴飲暴食が続くと、皮脂の分泌が正常に行われなくなり、頭皮の乾燥が起きやすくなります。また、睡眠不足などの影響でホルモンバランスが崩れると血行不良が起こり、頭皮に必要な栄養が行きわたらず乾燥が進むこともあります。

慢性的なストレスも原因の一つ

日常的なストレスが頭皮の乾燥につながっている可能性もあります。ストレスを受けると交感神経が優位になり、血管を収縮させます。血流が低下することで頭皮に必要な栄養が届かなくなり、代謝が滞って頭皮へダメージが蓄積しやすい状態になるのです。

頭皮の乾燥を防ぐための対策方法

シャンプーの見直し

頭皮が乾燥しやすいという方はシャンプーを見直してみましょう。最近は人気商品が多数登場していますが、それらすべてが自分の髪質・肌質に合うとは限りません。洗浄力や肌への負担を考慮し、比較的マイルドな使い心地のシャンプーをセレクトするのがおすすめです。

正しい洗髪方法をチェック

洗髪するときはシャンプーをしっかりと泡立て、指の腹を使って優しく洗うことがポイントです。シャンプー後はすすぎ残しがないよう、生え際や後頭部などもきちんとぬるま湯で洗い流します。

規則正しい食生活・生活習慣を心がける

髪や頭皮を守るためにも、栄養バランスのいい食事は欠かせません。ビタミンやミネラル、タンパク質などは積極的に摂取したい栄養素です。また、生活習慣の見直しも重要です。睡眠時間は体質などによっても人それぞれ異なるため、自分の生活リズムを確認してみましょう。同じように自分に合ったストレス解消方法を実践し、できるだけストレスを溜めないことで頭皮の環境を改善しやすくなります。

白髪染めとおしゃれ染めには違いがある?

白髪染めとおしゃれ染めには違いがある?

白髪対策として美容院でのカラーが挙げられます。その際、「白髪染めとおしゃれ染めはどちらを選んだらいいの?」と悩む声も多いです。

白髪染めはその名のとおり、白髪を染めるためのカラーリングのことです。美容院ではグレイカラーともいわれます。一方のおしゃれ染めは、黒髪を様々なカラーや明るさに染め上げるのが主な役割です。一般的にファッションカラーと呼ばれます。それぞれの違いについてご紹介します。

染料

まず、白髪染めとおしゃれ染めは薬剤に含まれる染料が異なります。白髪染めは色素の抜けた白い髪を染めるために濃いブラウンの染料が多く含まれています。

この染料は白髪を十分にカバーし、色持ちも長続きしやすいのが特徴です。おしゃれ染めにもブラウンの染料は含まれていますが、それほど濃くはありません。そのため、おしゃれ染めを使っても白髪は染まらないのです。

明るさ

白髪染めの場合、明るく染めようとするほど染料が薄くなります。それにより白髪が染まりにくく、おしゃれ染めと比べて明るく染めるのが難しいのです。

ただし、最近は明度や彩度の高い薬剤も増えていることから、白髪染めでも明るさを表現できる場合があります。おしゃれ染めは黒髪を染めることが前提であり、明るさはもちろん色味の幅も広いです。

美容院では髪質や白髪の程度に応じて、白髪染めとおしゃれ染めの使い分け、白髪染めを使い始める時期についてもアドバイスできます。場合によっては、ヘアカラーに白髪染めを混ぜて使うなどの対処も可能です。

普段セルフカラーをしている方も、白髪を見つけたタイミングで美容院に足を運び、相談してみるのがいいかもしれません。

姫路の美容室で白髪染め!髪や頭皮に関する悩みは美容院「BEREA」にご相談ください

頭皮の乾燥や白髪に関する悩みは年齢とともに増え始めるため、意識的な対策が必要です。頭皮ダメージや白髪などの問題に悩まされたときには、美容院でプロに相談するのも有効な方法です。

BEREAでは、頭皮ケアや白髪ケアに関するご相談に対応しています。丁寧なカウンセリングでお客様一人ひとりに最適なご提案を行い、高い技術力で理想に近づけていきます。姫路で美容院をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路で美容院をお探しならBEREAがおすすめ!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分