【姫路の美容院】おすすめの潤い対策!白髪染めとおしゃれ染めの違い

WEB予約

【姫路の美容院】おすすめの潤い対策!白髪染めとおしゃれ染めの違い

姫路の美容院が頭皮の乾燥対策について詳しく紹介!

姫路の美容院で白髪染めをオーダーしようとお考えならBEREAが承ります。BEREAは白髪染めのほか、頭皮の乾燥対策に関するアドバイスを行います。頭皮の乾燥は放置せず、BEREAがおすすめする乾燥対策テクニックをぜひお試しください。この記事では、白髪染めとおしゃれ染めの違いについて解説します。

美容師がおすすめする潤い対策!頭皮が乾燥する原因とは

頭皮

頭皮のカサつきが気になるときには早めに対策をしておきたいものです。
頭皮の乾燥を放置するとかゆみや炎症、抜け毛といった問題が引き起こされることもあります。

まずは、頭皮が乾燥する原因ごとに、効果的な対策法を見ていきましょう。

シャンプーの洗浄力が強すぎる

頭皮には本来、適度な潤いを保つ機能があります。
しかし、洗浄力の強いシャンプーを使うと皮脂が過剰に洗い流され、乾燥が起きてしまいます。

頭皮が乾燥しやすいという方は、シャンプー選びを見直してみるといいかもしれません。

髪の洗い方を間違えている

髪を洗うときに爪を立ててこするようにするのはNGです。
頭皮に刺激を与えすぎてしまうとダメージが進み、頭皮の乾燥につながります。

また、髪を熱いお湯ですすぐのも避けたほうがいいかもしれません。
熱いシャワーを使うと皮脂が洗い流されて乾燥が起きやすくなるうえ、髪のダメージも進行してしまいます。

髪は優しく洗い、ぬるま湯ですすぎ落とすよう心がけたいものです。

食生活や生活習慣が偏っている

日々の生活習慣が頭皮に深刻な影響を及ぼすケースもあります。
特に、栄養バランスの偏りや暴飲暴食が続くと、皮脂の分泌が正常におこなわれなくなり、頭皮の乾燥が起きやすくなります。

また、睡眠不足や疲れの影響で血行不良が起こり、肌の乾燥が進むこともあります。
髪や頭皮を守るためにも、バランスのいい食事をしてしっかり睡眠をとりましょう。

ストレスが頭皮の乾燥を引き起こすこともある

日々の生活の中でのストレスが頭皮の乾燥につながっている可能性もあります。

ストレスは交感神経を緊張させ、血流を悪化させてしまいます。
すると頭皮に必要な栄養が届かなくなり、代謝が滞って頭皮ダメージが起きやすくなってしまいます。

できるだけストレスを溜めないようにするだけで、頭皮の環境は改善しやすくなります。

いつから始めたらいい?白髪染めとおしゃれ染め

白髪染めとおしゃれ染め

10代や20代でおしゃれ染めを楽しんでいる方は、いつから白髪染めに切り替えるべきかと悩むことがあると思います。
おしゃれ染めは美容院ではファッションカラーと呼ぶのが一般的です。

黒髪を様々なカラーや明るさに染め上げるのがファッションカラーの役割です。
おしゃれ染めと白髪染めは薬剤に含まれる染料が異なります。

白髪染めは、色素の抜けた白い髪を染めるために濃いブラウンの染料が多く入っています。
この染料には白髪を十分にカバーでき、色持ちも長続きしやすいという特徴があります。

一般的なおしゃれ染めにもブラウンに染める染料は含まれていますが、それほど濃くはありません。
そのため、おしゃれ染めを使っても白髪は白く抜けた状態で残ってしまいます。

カラー剤の染料によっては白髪が多少染まり、目立ちにくくなることもあります。
しかし、白髪はどうしてもほかの頭髪より目に付きやすいものです。

放置していると老けて疲れた印象を与えてしまうこともあるため、気になる方は早めの対処が必要です。
白髪を目立たせずきれいな髪色をキープしたいのであれば、白髪を初めて見つけた段階で白髪染めを使い始めたほうがよいでしょう。

美容院では、白髪染めを使い始める時期について詳しく相談できます。
美容師は、髪質や白髪の程度に応じて最適なアドバイスを行います。

場合によっては、ヘアカラーに白髪染めを混ぜて使うなどの対処ができることもあります。
美容院で普段からカラーリングをしている方は、白髪が出たときの対処法について気軽に相談してみてください。

普段セルフカラーをしている方も、白髪を見つけたタイミングで美容院に足を運び、相談してみるのがいいかもしれません。

白髪が気になってきたら美容院で白髪染めについて詳しく相談してみよう

白髪は年齢とともにどうしても増えていってしまうため、意識的な対策が必須となります。
白髪が見つかったことをきっかけに白髪染めを使い始める方は多いです。

白髪や頭皮ダメージなどの問題に悩まされたときには、美容院でプロに相談するのも有効な方法です。

姫路の美容院「BEREA」では、白髪が気になりだした方のヘアカラーに関するご相談に丁寧に対応いたします。頭皮ケアや白髪ケアに関するお悩みを抱えているのなら、お気軽に姫路の美容院「BEREA」までお問い合わせください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路で美容院をお探しならBEREAがおすすめ!

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分