姫路の美容室で髪質改善メニューを注文!メンズカットはBEREAへ

WEB予約

姫路の美容室で髪質改善メニューを注文!メンズカットはBEREAへ

姫路のサロンを利用するなら知っておきたい美容師と理容師の違いとは

姫路で美容室をお探しなら口コミで人気の高いBEREAをぜひご利用ください。髪を切る職業には美容師と理容師があり、それぞれの資格の意味や仕事の範囲は異なります。ここでは美容師と理容師それぞれの仕事内容についてご紹介いたします。また、話題を集めている酸熱トリートメントについても解説いたします。

髪質改善メニューの1つ!「酸熱トリートメント」とは

見上げる女性

美容室などのサロンで受けられる髪質改善施術の中でも近年注目を集めているのが酸熱トリートメントです。

酸熱トリートメントとは、専用の薬剤を使って髪質をコントロールする施術のことです。薬剤には主成分としてグリオキシル酸などが配合されており、この酸が髪の歪みやきしみ、ごわつきなどにアプローチしてくれるのです。
髪の主成分であるタンパク質はそれぞれに結合しあって髪の組織を形成しています。結合の状態がよければ髪質もよくなりますが、髪にダメージが及ぶと結合の形状が変化し、髪のごわつきやパサつきが起きやすくなってしまいます。
特に、ヘアカラーやパーマの後に起こる髪のケミカルダメージは、日常的なヘアケアではなかなか改善しないものです。また、加齢によって起こる髪のダメージも無視できません。
こうした大きなダメージを受けた髪を改善するためには、薬剤を使ったトリートメントケアが必須となります。

髪を結合させる専用の薬剤でケアする酸熱トリートメントには、髪のダメージを修復し髪質を高める効果が期待できます。
ただし、酸を含む専用の薬剤は髪に塗布しただけでは十分な効果を発揮しません。そのため美容室では薬剤を塗布したあとに、ヘアアイロンなどを使って髪を温め、髪の水分を脱水しながら結合させていきます。
酸熱トリートメントは髪質を一時的に整えるものではなく、内部から髪を補修する施術です。個人差はありますが、トリートメントの効果は1~2カ月という長い期間にわたってキープされます。
酸熱トリートメントの施術を受ければ、ナチュラルなストレートヘアに仕上がりやすくなります。また、髪のまとまりやツヤが長くキープされるのも嬉しいポイントです。
酸熱トリートメントは、これまでの一般的なトリートメントであまり効果を感じられなかった方に向いています。また、髪のクセを改善してツヤ感や潤いをアップさせたい場合にも、酸熱トリートメントをぜひ試してみたいものです。

【メンズ】美容師と理容師の違いとは

髭剃りされる男性

美容師と理容師はともに髪を切る職業ですが、その資格内容は異なります。
髪を切る職業は昭和20年代の理容師法で初めて定められました。その後、昭和32年には美容師法が成立し、理容師と美容師という2つの職業が作られたのです。

理容師は、髪を切るなどの方法で容姿を整え、清潔にすることを仕事としています。担当する仕事には髪を切ることのほかに顔そりなどが挙げられます。
これに対し、美容師は容姿を美しくすることを主な仕事としています。髪を切るだけでなく、ヘアアレンジやパーマ、メイクなどを総合的に担当するのが美容師の特徴です。
理容師が在籍する理容室では顔そりのためにカミソリを用いることが多くあります。しかし、美容師が在籍する美容室ではカミソリを使うことは認められていません。
美容師と理容師はともに国家資格で、中には両方の資格をもつダブルライセンスの技術者もいます。現在、日本国内で理容師の資格をもつ人は22万人程度であるのに対し、美容師資格をもつ人は50万人以上にも達するといわれます。

男性の多くは、かつては理容師のカット施術を受けるのが一般的でした。しかし最近では、理容室ではなく美容室を選択するという男性も増えています。
メンズカットのオーダー内容によって異なりますが、理容室でのカットは角刈りなどの男性らしい印象に仕上げるケースが多いものです。これに対して美容室で受けられるメンズカットには、中性的なイメージに仕上がりやすいという特徴があります。

髪質改善を目指す方は美容室で話題の酸熱トリートメントを試してみよう

美容室と理容室には資格や施術内容など、いくつかの違いがあります。どのような施術を受けたいのか、どのようなイメージに仕上げてもらいたいのかを考え、自分に適したサロンを選んでみましょう。

姫路の美容室「BEREA」では、今話題の酸熱トリートメント施術をご体験いただけます。髪のダメージにお悩みの方や髪質改善を目指したい方は、ぜひBEREAの酸熱トリートメントをお試しください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路の美容室でメンズの髪質改善メニューを受けるならBEREAへ

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分