【姫路の美容室】髪質改善「酸熱トリートメント」について メンズカットはBEREAへ

WEB予約

【姫路の美容室】髪質改善「酸熱トリートメント」について メンズカットはBEREAへ

【姫路の美容室】酸熱トリートメントの特徴や美容師と理容師の違いについて

「酸熱トリートメント」は、広がる髪がまとまるよう髪質をコントロールするものです。近年注目されている髪質改善メニューの一つです。髪を切る職業として美容師と理容師がいますが、この2つの違いをご存知ですか?姫路の美容室「BEREA」ではメンズカットにも対応しています。

髪質改善メニューの一つ!「酸熱トリートメント」とは

髪質改善メニューの一つ!「酸熱トリートメント」とは

近年注目されているメニューに、「髪質改善」があります。一口に髪質改善と言っても様々な種類がありますが、髪質改善として扱われるのは主に「酸熱トリートメント」です。ここでは、そんな酸熱トリートメントについてご紹介します。

酸熱トリートメントとは

髪の主成分であるタンパク質は、それぞれに結合しあって髪の組織を形成しています。結合の状態がよければ髪質もよくなりますが、髪にダメージが及ぶと結合の形状が変化し、髪のごわつきやパサつきが起きやすくなってしまいます。

特に、ヘアカラーやパーマの後に起こる髪のケミカルダメージは、日常的なヘアケアではなかなか改善しないものです。また、加齢によって起こる髪のダメージも無視できません。

こうした大きなダメージを受けた髪を改善するのが、酸熱トリートメントです。酸熱トリートメントの薬剤には主成分としてグリオキシル酸などが配合されており、この薬剤を髪に塗って熱を加えることで新しい結合を生み出し、髪が傷んだときにできるダメージホールを埋めてくれます。

一時的に髪の強化・髪質のコントロールが可能になるのが、酸熱トリートメントの特徴です。個人差はありますが、トリートメントの効果は1~2カ月という長い期間にわたってキープされます。

期待できる効果

酸熱トリートメントでは、以下のような効果が期待できます。

  • 広がる髪がまとまるようになる
  • 髪にハリやツヤが出る
  • ナチュラルなストレートにできる

酸熱トリートメントは、髪内部ダメージによるパサツキが改善されるため、潤いのあるまとまりのある髪になります。また、強度がアップすることでハリやしなやかさも生まれるのです。

アイロンによって髪のクセが伸ばされた状態で結合をつくるため、クセ毛の軽減・改善までできるのが特徴です。しかし、頑固なクセやうねりには効果が期待できないためご注意ください。

【メンズ】美容師と理容師の違いとは

【メンズ】美容師と理容師の違いとは

美容師と理容師はともに髪を切る職業ですが、この2つの違いをご存知ですか?

髪を切る職業は、昭和22年の理容師法で初めて定められました。その後、昭和32年には美容師法が成立し、理容師と美容師という2つの職業が作られたのです。

この2つには、以下のような違いがあります。

仕事内容の違い

美容師は、容姿を美しくすることを主な仕事としています。髪を切るだけでなく、ヘアアレンジやパーマ、メイクなどを総合的に担当するのが美容師の特徴です。美容師が在籍する美容室では、カミソリを使うことは認められていません。

これに対し、理容師は、髪を切るなどの方法で容姿を整え、清潔にすることを仕事としています。担当する仕事には髪を切ることのほかに顔そりなどが挙げられます。そのため、理容師が在籍する理容室では顔そりのためにカミソリを用いることが多くあります。

なり方の違い

美容師免許と理容師免許を取得するには、どちらも筆記試験と実技試験をクリアする必要がありますが、美容師と理容師では実技試験の内容が異なります。

美容師免許の実技試験は2つで、カッティングに加えて、ワインディング・オールウェーブセッティングのいずれかの試験を受ける必要があります。一方で理容師免許の実技試験はカッティングに加えて、シェービング(髭そり)、整髪の3つです。

美容師と理容師はともに国家資格で、中には両方の資格を持つダブルライセンスの技術者もいます。現在、日本国内で理容師の資格を持つ人は22万人程度であるのに対し、美容師資格を持つ人は50万人以上にも達するといわれます。

男性の多くは、かつては理容師のカット施術を受けるのが一般的でした。しかし最近では、理容室ではなく美容室を選択するという男性も増えています。

メンズカットのオーダー内容によって異なりますが、理容室でのカットは角刈りなどの男性らしい印象に仕上げるケースが多いものです。これに対して美容室で受けられるメンズカットは自由度が高く、流行のスタイルに仕上げることもできます。

姫路の美容室「BEREA」は酸熱トリートメント施術にも対応

近年注目されている髪質改善の一つ「酸熱トリートメント」は、主成分であるグリオキシル酸を塗り、熱を加えることで新しい結合を生み出し、髪質をコントロールするものです。うねりやクセが伸び、髪にツヤやハリなどを与えることができます。興味がある方は、髪質改善に対応する美容室に相談してみましょう。

髪を切る職業として美容師・理容師がいますが、この2つは業務内容が異なります。また、同じメンズカットでも理容室と美容室では得意とするカットが違うため、希望するスタイルを得意とするところを利用しましょう。

ヘアケアや流行のヘアスタイルをご希望の場合は、美容室がおすすめです。

姫路の美容室「BEREA」では、今話題の酸熱トリートメント施術をご体験いただけます。メンズカットにも対応いたしますので、お気軽にご予約ください。

姫路市の美容院がおすすめするお役立ち情報

姫路の美容室でメンズの髪質改善メニューを受けるならBEREAへ

サイト名 Berea
住所 〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2丁目102 ドルチェ ヴィータ 1F
電話番号 079-258-9395
FAX番号 079-258-9395
URL https://www.berea.jp
営業時間 9:30 〜 18:30
定休日 月/火曜日
アクセス
  • JR「姫路駅」より徒歩約10分
  • 山陽電鉄「手柄駅」より徒歩約6分